メッセージ

2023.8.5

スマートレジリエンスネットワーク設立3周年のご挨拶

代表幹事 山地 憲治
(東京大学名誉教授 /公益財団法人地球環境産業技術研究機構 理事長)

スマートレジリエンスネットワークは、本日、設立3周年を迎えました。
3周年という節目を迎えることができたのも、会員皆さまをはじめとした地域社会皆さまのご支援とご協力のおかげであり、
深く御礼申し上げます。

当団体は設立以来、カーボンニュートラル社会の実現とレジリエンス強化という
現代社会が抱える大きな2つの課題解決に向けて、多様な分野の有識者・民間企業・団体等とワーキングやイベントを行ってきました。

4年目となる本年は、これまでの机上のビジネスモデルやマネーフローの仮説検討からモードチェンジを行い、
「具体化」と「拡大」という観点から取り組みを進めていくことを目指しております。

・「具体化」という観点では、これまでの机上の仮説から具体的な実例を用いた技術実証に踏み込み、
  社会への合意形成を図っていきたいと考えております。
・「拡大」という観点では、一つ一つの実例の成果を広げて、標準化や制度への適用を推進していきたいと考えております。

これらを社会の皆さまと一体となって活動を進めてまいります。

これからもスマートレジリエンスネットワークの活動に共感いただき、ご協力いただけることを願っております。